イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
キャベツのパスタ

オンラインイタリア家庭料理教室~冬の野菜メニュー~

2月28日、オンラインでイタリア家庭料理教室をおこないました。

マンマ(おかあさん)の自宅のキッチンからZoomでお届けしました。

冬最後のメニューということで、冬野菜を使ったパスタが主役でした。

ブロッコリーとカリフラワーとちりめんキャベツのパスタです。

イタリアでは、ブロッコリーもカリフラワーもちりめんキャベツも、冬にしか手に入らない野菜。

野菜たっぷりのパスタは、マンマのお気に入りです。

キャベツのパスタ

イタリア料理というと、「油っぽい」「味が濃い」「野菜が少ない」というイメージをもっているかたがけっこういるのです。

でも、家庭で食べられているイタリアの料理は野菜たっぷり。

「野菜たっぷりでおいしい」「油っぽくなくて味付けもうすめでおいしい」とうれしいフィードバックをいただきました。

前菜は、リコッタチーズのスフォリアティーネ。

イタリア料理では、リコッタチーズがよく登場します。でも、日本ではそんなになじみがない食品なので、レパートリーが増えて食卓が豊かになればうれしいです。

スフォリアティーネ

メイン料理は、鶏肉のハーブ風味。

ローズマリーとセージを使ったトスカーナスタイルで、玉ねぎとハーブが一緒になってトロトロのソースに変身する一品です。

鶏肉のハーブ風味

トスカーナの鶏肉料理は、本当に風味豊か。

トスカーナのチキン料理について、「ペアリングワイン」さんのサイトでも記事も書いていますので、鶏肉をおいしく食べたい!という人はぜひこちらをご参照ください。

マンマとも「次回はニョッキをやろうか」といっていたら、ちょうど「次回はニョッキをやりたい」というお声をいただいたので、次回はニョッキになるかも??

参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!