イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
チキンボールのトマトソース煮込み

チキンボールのトマトソース煮込み【レシピ】

イタリアの家庭でとっても人気のミートボール。

チキンで作るとヘルシーに、でも、トマトソースで煮込むことによりジューシーになります。

イタリアのミートボールのサイズは、ちょっと大きめ。

大きめにすると、パサパサなりにくいです。

トマトソースで煮込むことにより鶏肉はふんわりするし、トマトソースには鶏肉のうまみが出て、肉もソースもより一層おいしくなるまさに一石二鳥のレシピです。

チキンボールのトマトソース煮込み
チキンボールのトマトソース煮込み
チキンボールのトマトソース煮込み

チキンボールのトマトソース煮込みのレシピ

材料(2人分)

<チキンボール>
鶏ひき肉 200g
卵 1個
パン粉(またはパン) 30g
パルミジャーノ 大さじ3
パセリのみじん切り 小さじ1
ニンニクの搾り汁 1/4片分
ドライローズマリーの粉末 ひとつまみ
塩胡椒 適量

<トマトソース>
トマトピューレ 300ml
ニンニク 1/2片
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
パセリ 適量(上にかける分)

作り方

① ボウルにチキンボールの材料を全部入れ、混ぜて、好みの大きさにまるめる。
② トマトソースを作る:オリーブオイルとニンニクを熱し、ニンニクの香りが出てきたら、トマトピューレを入れる。塩をする。
③ ②に①を入れ、ふたをして約20分弱火で煮込む。
④ 最後に、パセリを上からかけて出来上がり。

ペアリングワインは、果実味たっぷりの赤ワインを🍷

モンテプルチアーノ・ダブルッツォがぴったりです♡

モンテプルチアーノ・ダブルッツォは、コスパがいいことでも有名。

デイリーの食事にぴったりで、カジュアルな料理に相性バツグンです。

特にコスパがいいのが、ヴィッラ・メドーロのモンテプルチアーノ・ダブルッツォ ↓ ↓ おすすめです♡

ヴィッラ・メドーロ モンテプルチアーノ ダブルッツォ 750ml※12本まで1個口で発送可能※お届けするワインのヴィンテージが画像と異なる場合がございます。※ヴィンテージについては、ご注文前にお問い合わせ下さい。 お歳暮 御歳暮 ギフト

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!