イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
黒キャベツのクロスティーニ

これはキャベツ? ~黒キャベツ~

冬になると、イタリアの八百屋さんに並ぶ長い葉っぱの野菜。

黒キャベツ。

市場で買い物をしてから料理教室をするというコースの通訳の時、必ずといっていいほど、

「これは何ですか?」

と聞かれます。

たしかに、どうみてもキャベツに見えません。

最近では、日本でも、イタリア野菜を扱っているところでは、手に入るとのことですが、日本の普通のスーパーマーケットには売ってないですよね。

かなり濃い緑色をしていて、見るからにビタミンがありそうです。

ビタミンだけでなく、カリウムも豊富。

美容にも、とってもいいです♪

イタリア、特にトスカーナでは、黒キャベツは、冬のもっともポピュラーな野菜のひとつ。

野菜の濃厚な味がして、とっても好きで、冬の間、私もよく使います。

黒キャベツのクロスティーニを作りました。

難点は、繊維があること。

茎の部分は、繊維質がありすぎて、かたいので、食べられません。

葉っぱのところだけ取って食べます。

炒める場合でも、葉っぱだけを、まずは長時間かけて茹でること!

アクも強く、かたいので、30分くらい、クタクタになるまでゆでます。

茹でたら、水分をきって、みじん切りにして、ニンニクと炒めるだけ。

パンの上にのせたら出来上がりです。

とっても簡単♡

野菜自体にうまみがあるので、シンプルなレシピで、とってもおいしい素材です♪

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!