イタリアではみんなキャベツ
イタリアでは、ブロッコリーもカリフラワーもキャベツも、まとめて「キャベツ」と呼ばれます。
ブロッコリーは「ブロッコリ」、カリフラワーは「カーヴォリ・フィオーリ(花キャベツの意)」、普通のキャベツは「カーヴォリ」という名称はあります。でも、まとめて「カーヴォリ」と呼ばれます。
イタリアの家庭料理の「キャベツのパスタ」は、ブロッコリーとカリフラワーとちりめんキャベツを入れて作るパスタ。
冬ならではのパスタ料理です。
ブロッコリー、カリフラワー、ちりめんキャベツは、冬、イタリアの家庭で本当によく使われます。
それをまとめてパスタにしてしまうところがイタリアっぽいです。
そんなイタリアっぽいパスタ、今度の「オンラインイタリア家庭料理教室」でおこないます。
2021年2月28日(日)日本時間18:00~20:00
マンマ(おかあさん)のキッチンからお届けするオンラインレッスンです。
私もマンマと一緒に調理します🔪
パスタのほかに、前菜とメインを作ります。
前菜は、リコッタチーズのスフォリアティーネ。
スフォリアティーネは、パイ生地のこと。おもてなしにもぴったりの包み焼きです。
メインは、鶏肉のハーブ風味。
ローズマリーとセージをたっぷり使ったイタリアらしい1品です。
今日、先生の家に行って、打ち合わせをしてきました。
マンマのおうちはいつも季節のフルーツがいっぱい。
リアルのレッスンがなくなってしまった今、先生もオンラインレッスンをとっても楽しみにしています。
「レッスンがなくなって、忘れっぽくなったわ!動いていないとダメダメ」と、イタリアのマンマは元気です。
詳細&お申し込みは、こちらから。