イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
にんじんでバラの花オーブン焼き

にんじんでバラの花。オーブン焼き【動画あり】

にんじんをバラの花のようにするのはたいてい生のにんじんで作りますが、オーブンで焼いてみました。

生のにんじんは、ビタミンCを壊す、もしくは酸化させる、と聞いたことがあるため(真偽のほどはわかりません。)、できるだけ加熱して食べるようにしているからです。

イタリア料理ではにんじん単体の料理があまりないため、レパートリーが少なく、たいていいつもオーブンに放り込むだけ。。

じゃがいもや他の野菜と一緒にオーブン焼きにすればおいしいと思うのですが、にんじん単体だとちょっと苦手。。

にんじんだけで食べることが少ないため、味がいまいち好きになれないのです。。

でも体にいいのでなんとか食べようと、見た目をよくすれば食べれるかなとバラの形にしました🌹

にんじんでバラの花オーブン焼きのレシピ

材料(4人分)

にんじん 4個
パルミジャーノ 大さじ4
オリーブオイル 適量
塩胡椒 適量
イタリアンパセリ 適量

作り方

① にんじんを縦にスライスし、塩胡椒し、電子レンジで約2分加熱する。
② マフィン型にオリーブオイルをぬり、①をくるくると敷き詰めていく。
③ パルミジャーノとみじん切りのパセリを②にかけ、200度のオーブンで約20分焼く。

ペアリングワインは、お好みの白ワインを♪

個人的にはヴェルメンティーノがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!