ヴィーナスのお米
古代米である黒米。イタリアでは、「ヴィーナスのお米」と呼ばれています。
黒米には媚薬のような成分が含まれているといわれていたため、「ヴィーナスのお米」と呼ばれていたらしいですが、その真偽はともかく、体にいいお米。
黒米の黒い色は、アントシアニンで、抗酸化作用があります。
また、食物繊維も豊富です。
つまり、美容にもいいですね♪
パッケージの裏の栄養成分表示を見てみると、
100gあたり
カロリー 358kcal
脂質 3.7g
炭水化物 72g
食物繊維 2.5g
タンパク質 8.1g
と書かれています。
いつも食べている白米は、
100gあたり
カロリー 348kcal
脂質 1.0g
炭水化物 77.3g
食物繊維 1.0g
タンパク質 6.9
と書かれています。
食物繊維とタンパク質は、黒米のほうが多いです。
脂質も黒米のほうが多いのですね。
黒米や玄米は、血糖値の上昇率を表す指標GI値が白米より低いことでも知られています。
イタリアでもここ数年、ヘルシーブームで黒米の人気が定着してきました。
日本では、黒米は、白米に混ぜて食べるのが主流ですが、イタリアでは黒米オンリーで食べます。
冷めてもベタッとならないので、ライスサラダのようにして食べるのがポピュラーです。
なので、どちらかというと春夏の料理です。
パサパサしている感じで、水分が少ないので、寒い冬は体があたたまらず、私もあまり食べません。
春になったので、ひさびさに黒米が食べたくなり、買ってきました。
イタリアでは、黒米をゆでて、野菜やチーズ、豆類、魚介などと混ぜて食べるのが一般的。
今日のランチは、黒米。
ゆでた黒米に、炒めたズッキーニとニンジンを和え、モッツアレラチーズを添えました。
オリーブオイルをかけてできあがり。
簡単でヘルシーなランチ♡
ランチなので、ワインではなく、お水をお供に。