イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ポークステーキ

イタリア、トスカーナ風ポークステーキがジューシーすぎる!

イタリア、トスカーナ料理といえば、肉、肉、肉。

日本では毎日魚を食べていた私も、フィレンツェに住むようになってからは毎日肉ばかり食べています。

トスカーナの人たちは、本当によく豚肉を食べます。

サラミやハムはもちろんのこと、豚肉料理もとっても人気があります。

私は豚肉をあまり食べないので、あまり豚肉料理をしないのですが、ひさびさにトスカーナ風ポークステーキを作りました。

骨付きロース(アリスタ)は、ステーキになる一番人気の部位。

厚めに2センチくらいに切ってステーキにします。

油なしで、グリルしてもおいしいのですが、濃厚な味に仕上げたいときは、赤ワインと濃縮トマトペーストを使えばジューシーなります。

ポークステーキ

赤ワインを使うので、合わせるワインはやっぱり赤ワイン。

寒い冬にぴったりの組み合わせです。

レシピは、「ペアリングワイン」のサイトでご紹介しています。

まだまだ寒いフィレンツェ。

肉料理と赤ワインで暖をとる日々は続きます。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!