イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アグレッティ

イタリアの春野菜アグレッティとは

イタリアの春野菜アグレッティ。

海藻のようなような見た目です。

春になると八百屋さんに並びます。

オリーブオイルで炒めて、メイン料理の付け合わせとして食べるのが一般的です。

「インゲンのような食感で、アスパラガスのような味」
と八百屋さんは言っていましたが、インゲンよりシャキシャキしていて、海藻のような歯ごたえです。

味はアスパラガスには程遠いような気がします。

甘みも苦味もなく、食べやすいといえば食べやすいのですが、味に特徴がありません。

シャキシャキする歯ごたえはよいのですが、ソテーにしてシンプルに食べるには味気がなく、イマイチです。。(個人の意見です)

ソテーがイマイチだったので、スフレにすることにしました。

牧草のような春の香りのスフレになり、とってもおいしかったです!

シャキシャキした歯ごたえをだいなしにする食べ方なのかもしれませんが、おいしかったのでよしということにします。

料理は自由に楽しまなくては!

アグレッティのスフレのレシピ

材料(2人分)

アグレッティ 100g
パン 60g
卵 1個
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
じゃがいも 1個
牛乳 約50ml

作り方

① フライパンにオリーブオイルを熱し、アグレッティを炒める。
② ①と少々の水(分量外)をミキサーで撹拌する。
③ パンを焼き、フードプロセッサーで砕く。
④ ボウルに②、③、卵、塩を入れて混ぜ、ココットに入れて200度のオーブンで約15分焼く。
⑤ じゃがいもをまるごとゆで、皮をむき、牛乳と一緒にブレンダーで撹拌する。塩をする。
⑥ お皿に⑤を入れ、④をのせて出来上がり。

スフレは、アグレッティでなくても、ブロッコリーやほうれん草でもできます👍

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!