イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ゲヴュルツトラミネール

ワイン日記 ~コルテレンツィオ ゲヴュルツトラミネール~

ゲヴュルツトラミネールは、大好きな品種のひとつ。

おいしいゲヴュルツが飲みたいな、とチョイスしたのは、トレンティーノ・アルトアディジェ州のコルテレンツィオのゲヴュルツ。

ゲヴュルツトラミネール

コルテレンツィオは、トレンティーノ・アルトアディジェ州のワイン協同組合。

トレンティーノ・アルトアディジェ州の協同組合は、レベルが高いことで有名で、特にコルテレンツィオは、高品質なワインを造ることで知られています。

古いお城をモチーフにしているエチケットもシンプルだけどステキ。

このゲヴュルツは、本当に魅力的!

すごく魅惑的な香りと、それを裏切らない味わい。

華やかな黄色いバラの香りが広がり、さらにライチの香りがすごい。そして、ナツメグやリコリスのニュアンスもあります。

香りだけで酔いしれてしまうような艶めいた香り。

香りで感じたライチが、口の中でもみずみずしく香ります。

でも、きりっと辛口で、酸味もミネラルのバランスもよく、イキイキしています。

こんなにおいしいなら、複数買っておけばよかった。

コルテレンツィオ「ゲヴュルツトラミネール」

楽天で購入する

合わせる料理は、魚でももちろんいいですが、どちらかというと、鶏肉や鴨肉に合う味わいです。

鴨肉のザクロソースなんてぴったりだと思います。

鴨肉と合うとは思っていなかったので、私が用意したのは鶏肉のオーブン焼き。

フリット風に衣をつけて、オーブンに入れました。

油で揚げないので、ヘルシーです。

鶏肉でも充分おいしかったけど、今度は鴨肉でペアリングしたいと思います♪

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!