イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
トマトのオーブン焼き

トマトのオーブン焼き【レシピ】

フィレンツェの市場で、プチトマトと普通のトマトの中間くらいの大きさのトマトがありました。

夏も終わりだし、プチトマトが成長しすぎたのかな??それとも、もともとの大きさなのかな?

せっかくなので、この大きさをいかして、オーブン焼きにすることにしました。

焼く時間はかかるものの、中身を混ぜて詰めるだけで、簡単にできるレシピです。

トマトとパルミジャーノの組み合わせって、やっぱりイタリアっぽい^^

おつまみに最適です♡

もちろん、普通のトマトでも作ることができます👍

夏の熟したトマトでぜひ作ってみてください♪

トマトのオーブン焼き

トマトのオーブン焼きのレシピ

材料(2人分)

トマト 200g
パン粉 20g
パルミジャーノ 15g
ニンニク 1/2片
バジル 2~3枚
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 適量

作り方

① トマトを半分に切り、中身をくり抜く。
② ボウルに①のくり抜いた中身、パン粉、パルミジャーノ、みじん切りのニンニク、細切りにしたバジル、塩胡椒を入れ、混ぜる。
③ ①のトマトに②を詰め、天板に並べ、オリーブオイルを回しかけ、180度のオーブンで約30分焼く。

夏の前菜なので、ペアリングワインはロゼを合わせたいところ。

南イタリアのロゼ、特にアリアニコのロゼがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!