イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
年越し蕎麦

年越し蕎麦を打つ

大晦日になるとやっぱり食べたくなる年越し蕎麦。

 

数年前に、アジアン食材店で、蕎麦を買ったことがあるのですが、まったく蕎麦の味がせず、色の付いているうどんかと思うくらい味がなかったので、フィレンツェで二度と蕎麦は買うまいと、年越し蕎麦を打つことにしました。

 

 

蕎麦粉は、イタリアでも売っていて、パスタにしたり、ガレットにしたり、ここ数年、グルテンフリーブームで、蕎麦も注目をあびています。

はたして、日本の蕎麦粉と同じなのかはわかりませんが。

 

パスタは、たまに打ちますが、蕎麦はめったに打たないので、うまくいくかとっても不安。。

過去に何度か打ちましたが、うまくのばせなく、分厚い蕎麦になってしまったり、切る時点で短くなってしまったり、うまくいったためしがありません。

 

のばすのも、切るのも以前失敗したので、今回は、パスタマシーンを使って、のばして切ることにしました。

手打ち蕎麦

 

パスタマシーンだとラクです^^

 

でも、パスタのノリでうすくのばしすぎました。

 

とっても細い蕎麦になってしまいました😨

 

 

 

細かったので、お湯のなかで切れてしまうし、やっぱりうまくいきませんでした。。

 

でも、味はおいしかった!

手打ち蕎麦

 

次回は、大晦日にあせらないように、事前に特訓(笑)をしておこうと思います!

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!