ハーブの風味が豊かなターキーのミートソース
イタリアでは、ターキーの肉は鶏肉と同じくらいポピュラーな肉です。
「七面鳥」というと、まるごと1羽のオーブン焼きのイメージがあるかと思います。でも、イタリアでは、胸肉のスライス、モモ肉、ひき肉、というように、鶏肉と同じように売られています。
市場では、白い肉の肉屋さんと、赤い肉の肉屋さんに分かれていて、ターキーは白い肉の肉屋さんで売られています。
値段は、鶏肉より少しだけ高いですが、ほぼ同じくらいです。
スーパーでも、白い肉コーナーと赤い肉コーナーがあります。白い肉は、鶏肉、ターキー、ウサギ肉。赤い肉は、豚肉と牛肉です。
ヘルシーなミートソースが食べたいなと思い、作ったのは、ターキーのミートソース。
鶏肉よりターキーのほうが風味豊かなミートソースになります。
ミートソースといっても、トマトは入れません。
鶏肉やターキーのミートソースは、トマトを入れてしまうと、肉のデリケートさがトマトの酸味に負けてしまいます。
そして、ポイントは、ハーブをたっぷり入れること。
芳醇な味わいになります。
ヘルシーだけど、風味豊かで満足感もあり。そして、ワインにも合う!
かれこれ15年くらい前に、キャンティ地方のワイナリーの併設レストランで食べて感動した一皿です。
白い肉だけで、なんでこんなに甘みが出てジューシーなんだろうとびっくりして、その味を再現すべく、たまに作っています。
そのときのシェフの味は、たぶん鶏肉とターキーとウサギ肉のミックスだったと思われますが、今日はターキーのみで作りました。
白い肉のミートソースのレシピ
材料(4人分)
タリアテッレ 280g
玉ねぎ 1/2個
ニンジン 1本
セロリ 1片
ターキーのひき肉 300g
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン カップ1/2
ローズマリー 1本
セージ 4枚くらい
タイム 1/2本
ローリエ 1枚
お湯 カップ1/2~1
作り方
①玉ねぎ、ニンジン、セロリをみじん切りにする。
②鍋にオリーブオイルを熱し、①を炒める。
③野菜がしんなりしてきたら、ターキーを入れ、中火で炒める。
④肉の水分が抜けたら、ワインを入れ、蒸発させる。
⑤ローズマリー、セージ、タイム、ローリエを入れ、さらに炒める。
⑥お湯を入れ、蓋をして弱火で約40分煮込む。
⑦ゆであがったパスタに具を混ぜて出来上がり。
パスタは、タリアテッレなどの卵入りのパスタがベスト。
または、ペンネなどのショートパスタが合います。
トマトソースのような液体の多いソースではないので、スパゲッティだとソースがからみにくいです。
もし鶏肉で作るとしたら、胸肉だとさっぱりしすぎるので、モモ肉がベターです。
合わせるワインは白♡
白い肉の甘みとハーブの風味が絶妙の一皿には、アロマのあるヴェルメンティーノがぴったり。
ヴェルメンティーノのハーブのニュアンスが、料理のハーブの風味とマッチします。
白い肉と白ワインの組み合わせとは思えない、ふくよかなマリアージュの完成です!
ごちそうさまでした。