イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ポテトバーグ

イタリアのポテトバーグ(メダリオーニ)

とってもポピュラーな、イタリア家庭料理のひとつ「メダリオーニ」。

衣をつけず、まるめてオーブンで焼くだけの簡単ポテトハーグです。

コロッケは衣がつくので、コロッケ(イタリア語ではクロッケッテ)ではなく、「メダリオーニ」と呼ばれています。

メダリオーニは、「大きなメダル」という意味で、文字通り、まるくてメダルのような形です。

メダリオーニは、ポテトで作るとは限らず、肉のメダリオーニもありますが、今回はポテトのメダリオーニを作りました。

ポテトバーグとしか思いつきませんでしたが、日本語だとなんと呼ぶのでしょうか??

ホクホクのじゃがいもがおいしい🥔

具材は、ズッキーニを入れました。

イタリアンポテトバーグ(メダリオーニ)のレシピ

材料(4人分)

じゃがいも 340g
ズッキーニ 220g
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
パルミジャーノ 30g
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量

作り方

① じゃがいもをまるごとやわらかくなるまでゆでる(約20分)。
② ズッキーニをスライサーで細かく切る。
③ フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎのみじん切りを弱火で約5分炒める。
④ ③に②を追加し、約2分炒める。
⑤ ①の皮をむき、マッシャーでつぶし、④、卵、パルミジャーノを入れ、混ぜる。塩をする。
⑥ ハンバーグのようにまるい形にして、上にオリーブオイル(分量外)をハケでぬり、180度のオーブンで約20分焼く。

ペアリングワインは、さわやかで辛口の白ワインを。

カンパニア州のフィアーノ・ディ・アヴェッリーノがお似合い♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!