鶏肉のトマト煮込み(カチャトーラ)
イタリア家庭料理でとってもポピュラーな鶏肉のトマト煮込み。
いろいろなレシピがありますが、今回は、カチャトーラ(狩人風)と呼ばれる鶏肉のトマト煮込みを作りました。
カチャトーラは、トスカーナの郷土料理。
たいてい水分が少ない仕上がりのトマト煮ですが、今回は水分をあまり蒸発させずに液体がたっぷり残るように作ってみました。
そうすると、余ったトマトソースを翌日パスタソースにできるので、1度で2食分できる便利です^^
鶏肉のうまみがトマトソースにしみこんで、ジューシーな一品。
黒オリーブも風味があっていい仕事をしてくれます。
ザ・イタリア料理という感じの料理。
簡単ですが、「煮込み料理」はちょっと手の込んだイメージに仕上がるのでおもてなし料理にもなります。
鶏肉のトマト煮込みのレシピ(カチャトーラ)
材料(2人分)
骨付き鶏肉 500g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
セロリ 1/2片
ニンニク 1/2個
トマト缶(パッサータ) 200g
黒オリーブ 50g
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン カップ1/3
ローズマリー 1本
セージ 2枚
ローリエ 1枚
塩胡椒 適量
作り方
① 玉ねぎをみじん切り、にんじんとセロリを粗みじん切りにする。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉を中火で両面焼く。
③ ②に①とつぶしたニンニク、ローズマリー、セージを入れ、約5分炒める。塩胡椒をする。
④ ワインを入れ、蒸発させる。
⑤トマトとローリエを入れ、ふたをして弱火で約35分煮込む。半分くらい加熱したところでオリーブを入れる。
トスカーナ料理なので、ペアリングワインはやっぱりキャンティ♡
やっぱりトスカーナ料理とトスカーナワインのペアリングは落ち着きます♡