イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フィレンツェ空港

イタリアからの日本帰国も事前のPCR検査が必要

新型コロナウイルスの変異ウイルスが広がっている問題で、12月30日から1月31日まで、変異ウイルスが確認された国からのすべての日本入国者について、出国前72時間以内のPCR検査証明を提出しなければいけないことになりました。

イタリアも変異ウイルスが確認されていますので、この水際対策の対象になります。

急に検査が必要となり、帰国する予定だった人は急に検査をしなければならないので大変でしょう。。

私が帰国したときは、この対象になっていませんでしたが、出国前にPCR検査を受けました。

対象になっていないにも関わらず、72時間以内の検査結果が必要だと出発時のチェックインカウンターでいわれて、急に検査を受けたので大変でした。。

72時間前というは、検査日ではなく、結果が出た日時から出発まで72時間以内だと空港でいわれました。
検査の結果が出るまで4日間かかるという検査所もあるので、検査日時を起点とすると72時間過ぎてしまいますし。

72時間というのは、余裕があるようでけっこうヒヤヒヤしました。

私がPCR検査をうけたところは、48時間以内に結果が出るといわれたので、出発の前の日に検査結果が出るように検査を受けました。

「結果が遅くなったらどうしよう」という不安がありました。
「直前に陽性だったらどうしよう」という不安も少しありました。


検査結果が出るのは48時間以内といわれていたのに、12時間くらいで出たので焦りました。

出発までギリギリ72時間以内の検査結果になったのでよかったのですが、あまり余裕をみて検査をしても72時間を超えてしまいます。

結局、私が出発した日には、72時間前の検査結果は不要で、せっかく検査したのに見せずに終わりましたが(怒)。

今イタリアでは、年末年始の出国入国ラッシュで、PCR検査はかなり混雑しているようなので、予約も大変そうです。

フィレンツェ空港では、出国者、入国者の検査ができるようになり、8時から12時、空港の屋外に設置してあるテントで実施しています。20ユーロで、約15分で結果が出るそうです。

急に検査をしなければいけないとチェックインカウンターでいわれたときに、
「外のテントで検査はできるのですか?」と聞いたのですが、
「できない」といわれました。

検査が開始されたばかりで、チェックインカウンターの人は把握していなかったようです!空港で働いている人が把握していないなんて!!(怒)

今から帰国されるかた、くれぐれも気をつけてください。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!