イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
リコッタチーズとピスタチオのスパゲッティ

リコッタチーズとピスタチオのスパゲッティ【レシピ】

リコッタチーズとピスタチオを使った南イタリアっぽいスパゲッティを作ったら、とってもおいしくできたので、ご紹介します。

リコッタチーズのコクとクリーミーさ、そして、ピスタチオの香ばしさがたまらない組み合わせ♡

ちょっとさっぱりさせるために、トマトを加えて酸味を足せば、絶妙な一品に。

ポイントは、太めのパスタを使うこと。

細いスパゲッティや平たいタリアテッレだと、リコッタチーズがからみすぎてボテッとなってしまいます。

大きめのショートパスタでもOKです。

リコッタチーズとピスタチオのスパゲッティ

材料(2人分)

太めのスパゲッティまたは大きめのショートパスタ 160g
A:
(リコッタチーズ 100g
パルミジャーノ 25g
バジル 8~10枚
ピスタチオ 20g
オリーブオイル 25g
塩胡椒 適量)

ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
プチトマト 6個
塩胡椒 適量
ピスタチオのみじん切り 5g

作り方

① Aをミキサーで混ぜる。
② フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを熱し、ニンニクの香りが出てきたらニンニクを取り出し、半分にしたプチトマトを炒め、塩胡椒する。
③ ゆでたパスタと少量のゆで汁を②に入れ混ぜ、火を止めてから①を入れ混ぜる。
④ ピスタチオのみじん切りをかけて出来上がり。

合わせるワインは、南イタリアの色が濃いめのロゼがマリアージュ♡

オススメは、ミケーレ・カロ・エ・フィーリのサレント・ロザート・ミエレ。

【6本〜送料無料】サレント ロザート ミエレ 2019 ミケーレ カロ エ フィーリ 750ml [ロゼ]Salento Rosato Mjere Michele Calo & Figli

濃い色調からも、濃い味わいだとわかるプーリア州のロゼです。

ボナペティート♪

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!