イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
オンラインワイナリーツアー

オンラインワイナリーツアーご報告

昨日、オンラインにて、ワイナリーツアーをおこないました!

 

先月から2回ほどおこなっていて、これで3回目。

内容や流れもブラッシュアップしたつもりで、挑みました。

 

オンラインワイナリーツアー

 

8名の方に参加いただきました。

少人数だったため、アットホームで、自己紹介タイムでもけっこうフランクな感じで、リアルのワイン会のような感覚で、とっても楽しむことができました。

参加者のみなさんにも楽しんでいただけたようでとってもうれしかったです!ありがとうございました!!

 

オンラインワイナリーツアー

 

しかし!なんと生産者が10分ほど遅刻するというハプニングが起こりました😨

イタリア人だから仕方がないのですが、時間にはけっこう正確な生産者だったため、想定外で油断していました。

 

ワイナリーに到着しても待たされるということは、リアルのワイナリーツアーでもよくあることなのですが、実際にワイナリーにいれば、その辺をぶらぶらしたり、畑の方に行ったりと時間はつぶせるのでそんなに問題にはなりません。オンラインだとけっこう重大な問題です。話をつないで、なんとか大丈夫でしたが。。

 

 

さまざまなことがオンラインでできるようになり、オンラインワイナリーツアーもネットで見かけるようになりました。

海外のオンラインワイナリーツアーは、実は私が最初におこなったと言われていて、うれしい限り。これからも継続していきたいと思います。

 

まだ次の日程は決まっていませんが、ご興味のある方は、こちらから登録いただければ、開催の際はお知らせいたします。

 

ワイナリーの他に、料理もオンラインでやってくださいというお声も複数いただいたので、もしかしてやるかも。

 

もともとネットの世界は好きなので、いろいろアイディアがわいてきて、ワクワクします。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA