イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
オンラインワイナリーツアー

オンラインワイナリーツアー開催します!

すっかり定着したオンラインワイナリーツアー。

 

第5回を開催します!

9月25日(金)日本時間20時からです。

 

8月は夏休みでワイナリーも休業が多く、開催することができませんでした。。

 

 

今回のワイナリーは、「クエルチャベッラ」。

 

ビオがブームになる前の1980年代からビオ栽培をしていて、その後、ビオより厳しいビオディナミ栽培に転換しました。さらには、現在は、ヴィーガンのワイナリーになっています。

 

ワインはブドウからできているからヴィーガンでは?というかたがいるのですが、実はワイン造りには動物も多く使うのです。

 

ビオディナミ栽培では、牛の角に牛の糞を入れて土の中に埋めて肥料を作り、それを水と混ぜてブドウにスプレーする手法があります。

また、白ワインを清澄するのに卵白を使うこともあります。

クエルチャベッラは、動物由来のものをすべて排除しているので、牛も卵も使うことができません。

それらの代わりに、植物由来のものを使っています。

それは本当に究極のこだわり!

でも、単なる自然派ではなく、ワインが偉大なことがクエルチャベッラのすごいところ。

 

やさしい味の中に、複雑味、力強さを感じ、スケールがあります。

 

キャンティクラシコらしいキャンティクラシコ、ボルドーのようだけどトスカーナを感じるスーパータスカン、ブルゴーニュのようなすごい白、どれもとっても好きなワインです。

 

来週、打ち合わせに行ってきます。

 

いつもワイナリーツアーに行くと、情熱的にいろいろ話をしてくれるので、オンラインも楽しみです!

 

ご興味のあるかたはこちらからサイトをご覧ください

イベントサイトのPeatixからもお申込み可能です。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!