イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
イタリア料理教室

クリスマスメニューの料理教室

11月28日(土)に、オンライン料理教室をおこないました。

 

Zoomで、イタリアのマンマ(おかあさん)と一緒に、マンマの自宅からお届けしました。

 

クリスマスに向けて、おもてなしにも最適なメニューを作りました🎄

 

イタリア料理教室

 

 

作ったのは、

・トマトとゴルゴンゾーラのフィンガーフード

・カボチャとキノコのリゾット

・牛肉の煮込みとジャガイモの付け合わせ

 

トマトとゴルゴンゾーラのフィンガーフードは、パクっと食べることができるカワイイ。

トマトも色も鮮やかで、おつまみにもってこいの前菜です。

 

トマトとゴルゴンゾーラのフィンガーフード

 

 

カボチャとキノコのリゾットは、マッシュルームとドライポルチーニをふんだんに使ったリゾットで、とっても風味がいい!

カボチャの色が秋冬らしく、体も温まります。

 

カボチャとキノコのリゾット

 

 

牛肉は、仔牛を使い、コトコト煮ていきます。日本では仔牛は手に入りにくいため、普通の牛肉でももちろんOKなレシピです。

やわらかく、ワインがすすむジューシーな1品です。

 

牛肉の煮込み

 

 

なにげないお料理ですが、どれも先生の工夫がされていたり、隠し味があったり、とっても興味深い調理になりました。

 

 

レッスンではきちんと量を調整しますが、多少適当な分量でも、だれでもおいしくできるところがマンマのレシピのすごいところです。

 

 

今回は、クリスマスプレゼントに、デザートのメニューをプレゼントをさせていただきました。
「フィレンツェ風洋梨のタルト」のレシピで、当日は調理しませんでしたが、レッスンの前に作ってくれたかたもいて、先生もとってもよろこんでいました。

 

 

前回は、先生はオンラインが初めてでかなり緊張していましたが、今回は慣れたようで、先生も楽しんで調理しているようでした。

 

オンライン料理教室

 

オンライン料理教室

 

 

参加者のみなさま、ありがとうございました!

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!