イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ナスのミルフィーユ

ナスのミルフィーユ仕立て

夏の野菜のナスが、八百屋さんで山積みになっていて、「あ~、もうすぐ夏かぁ」としみじみ。

 

コロナロックダウンのせいで、時が止まっているかのように感じていますが、しっかり季節は移り変わっていきます。

 

フィレンツェは、日中は暖かく、25度以上。春真っ只中で、初夏を感じさせる太陽です。

 

 

ナスは、トマトとモッツァレラとミルフィーユ仕立てにしました。

 

ナスのミルフィーユ

 

ミルフィーユは、イタリア語で「ミッレフォリエ」。

以前にフェラガモのレストランでアペリティーボをしたときに、おつまみで「ナスのミッレフォリエ」をオーダーしたら、こんな感じで出てきました。それ以来、まねっこしてます。

 

重ねるだけなので簡単♪

 

緑のソースは、パセリのソース。

 

レストランで食べた時は、ナスは素揚げしてありましたが、私はいつも素焼きして、オリーブオイルと塩を後からかけます。
その方が、ヘルシーなので♪

 

焼いたナス、トマト、モッツァレラを重ねて、オーブンで焼くだけ。

モッツァレラがとろ~っとしてきたら出来上がり。

 

パセリは、細かーいみじん切りにして、オリーブオイルと塩を混ぜただけ。

 

とっても簡単だけど、ちょっと見た目のよい料理です♪

 

ナスは味が薄いと、ぼやけた味がするのでしっかり塩をするのがコツ。

 

ワインは、やっぱり白ワイン。

さわやかなソーヴィニョン・ブランにとっても合います♡

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!