モルタデッラでクリーミーなパテ。時短で美味
モルタデッラ(ボローニャ・ソーセージ)は、イタリアでは消費量の多いハムのうちのひとつでとってもポピュラー。
スライスにしてパニーノ(サンドイッチ)に挟んで食べたり、サイコロ状の角切りにしておつまみにしたり、子どもも大人も大好き。
私は、モルタデッラ自体はそんなに好きなハムではなかったのですが(脂肪が多いので)、やみつきになったモルタデッラ・パテをご紹介します。
モルタデッラとリコッタチーズを混ぜるだけなのですが、クリーミーで美味!!
火も使わず、固める必要もなく、味付けも不要で、混ぜるだけで簡単!
クリーミーでテイスティーなおつまみで、ワインがすすむ!
材料はモルタデッラとリコッタだけ。
生クリームは入れなくて大丈夫ですが、ちょっとだけなめらかさを出すために入れてみました。
モルタデッラ・パテのレシピ
材料(4人分)
モルタデッラ 150g
リコッタチーズ 100g
生クリーム(あれば) 大さじ1
ピスタチオ(あれば) 適量
作り方
① すべての材料をフードプロセッサーに入れて撹拌する。
② パンの上にのせて、刻んだピスタチオをかけて出来上がり。
ペアリングワインは、やっぱりランブルスコ!
シュワシュワの微発泡がモルタデッラにはぴったり♡
気軽に飲むことができるランブルスコもやっぱりポピュラー。
メディチ家の末裔のワイナリー「メディチ・エルメーテ」は、ランブルスコのトップワイナリーでもあります。
「コンチェルト」は、評価も高く、繊細な泡↓↓