イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
レンズ豆バーガー

皮脂分泌防止のベジタリアンメニュー

フィレンツェは、とにかく肉文化。

フィレンツェは内陸なので、歴史的にも魚を食べません。

現在も、魚はたまーに食べる特別感のあるもの。

魚の値段は、肉の何倍もします。

 

中心街のミニスーパーでは、肉は売られているのに、魚はないというところも。

郊外の比較的大きなスーパーでも、肉は店員さんが量り売りしてくれるショーケースがあるのに、魚はパッケージされているもののみのところがあります。

 

私も、魚はめったに食べません。

日本にいたころは、魚を毎日食べていたのに、今では肉を毎日食べています。

 

魚はあまり新鮮でないというのも、買わない理由のひとつ。

もちろん新鮮なものもあるのですが、日によっては、新鮮そうなものがない日もあります。

 

すっかり肉生活にも慣れ、魚を食べなくてもそんなに恋しくなくなりました(それでもやっぱり食べたいですが)。

そんな時に、ショッキングなことを聞いてしまいました。

 

肉生活をしていると、皮脂が過剰に分泌されやすいというのです😨

 

たしかに、最近顔が脂っぽいなと悩んでいました。

 

 

でも、たんぱく質をきちんと摂らないと、髪も皮膚も爪もパサパサしてくるので、たんぱく質は必要。

そこで、豆を食べることにしました。

 

豆は好きなのですが、毎日食べると飽きてしまいます。

今まで、何度か豆生活をしようと試したことはあるのですが、やっぱり飽きてしまって、続きませんでした。

豆は、ヒヨコ豆、レンズ豆、白インゲン豆がイタリアではよく食べられる豆です。

でも、豆は豆。味は異なりますが、どれも食感がモソモソしていて、どんなに形を変えても、このモソモソ感はなくならないのが、飽きてしまう原因だと思っています。
なので、今は、週に1~2回食べる程度です。

でも、皮脂が増えるのもイヤなので、肉の半分は豆にできるよう食生活を変えて様子をみてみようと思います。

 

 

そこで作ったのが、レンズ豆のハンバーガー

 

レンズ豆バーガー

 

やっぱりモソモソしていますが、豆の形が見えない分、豆を食べてる感覚は少し減るのでこれなら、まあまあおいしいです。

 

 

ちなみにバンズは、手作りライ麦バンズ。

ライ麦はあまり膨らみませんが、味が好きなので、多少膨らまなくても気になりません(笑)。

 

代替のベジタリアンメニュー、いつまで続くでしょうか。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!