イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
元旦のお雑煮

自主待機中の元旦

イタリアから帰国し、ただいま自主待機中です。

クリスマスも大晦日も元旦も自主待機です。

元旦といえばやっぱりお雑煮

数日前にお餅をはりきって購入済みです。

さっそくお雑煮を作りました~。

元旦のお雑煮

父の出身の静岡風お雑煮。

かつおだしで、しょうゆ味。

大根が入り、かつおぶしをかけます。

イタリアで、お雑煮を食べたくて何度かお餅を作ったことがあります。

そのときに、お雑煮のレシピをインターネットで見て、いろいろな作り方があることを知ってびっくりしました。

お雑煮というのは、かつおだしでしょうゆ味だと信じて疑わなかったのですが、鶏肉でだしをとったり、塩味だったり、豚汁のような具だくさんのお雑煮など、いろいろあることを知って驚きました。

お雑煮は、お正月の時期しか食べないので、そんなにアレンジを考えたり、工夫したりする機会がなかったのです。

元旦に日本でお雑煮を食べるのは16年ぶり。そのお味は、、

やっぱりお雑煮はおいしい~~。

お餅の歯ごたえは、やっぱりお餅でなくては味わえません。

イタリアで、産地不明のもち米でがんばってお餅を作っても、やっぱりこうはいきません。

お餅はたくさんあるので、焼き餅も食べたい♪

せっかくなので、お雑煮もいろいろなバージョンを作ってみようと思います。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!