イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
魚介のオレッキエッテ

帰国後の自主待機クリスマス

イタリアから日本へ帰国し、現在自主待機中です。

クリスマスもお正月も自主待機。

帰国してからずっと和食を作って食べていますが、クリスマスはワインを飲みたかったので、イタリア料理にしました。

お祝いの日は、やっぱり泡。

クリスマスはシャンパーニュにしようと決めていたので、乗り継ぎのパリ・シャルルドゴール空港の免税店で購入済み♡

一人だし、ハーフボトルを買いたかったのですが、免税店にはハーフボトルが置いてなく、「クリスマスイブとクリスマスに飲めばいいか」と、フルボトルを購入。

スパークリングワイン用のストッパーもちゃんとイタリアから持参しましたし。

チキンはフィレンツェで毎日のように食べているので、クリスマスは魚!

エビとアサリとイカで、パスタを作りました。

魚介のオレッキエッテ

パスタはオレッキエッテ。

魚介のパスタは、スパゲッティやリングイネなどのロングパスタが定番ですが、あえてオレッキエッテを魚用にイタリアから持ってきました。

日本の魚介は、とっても旨味があって、ダシがしっかり出るので、肉厚のショートパスタのほうが味わい深くなります。

パスタをゆで時間の数分前にあげ、具の魚と煮詰めながらゆであげます。

そうすると、ダシがどんどんパスタにしみこみ、パスタが魚介の味たっぷりになります。

具に塩は入れませんでしたが、魚介の塩分だけでも濃すぎるくらいの海の味。

海のないフィレンツェでは味わえない贅沢な一品になりました~。

イブには、同じ具でリゾットを作りました。

魚介のリゾット

エビの殻でダシをとって、そのダシで煮詰めたお米のおいしいこと!

2尾ほど生のエビを上にのせて、これまた贅沢な一品に。

シャンパーニュがますますおいしい~~~。

メリークリスマス🎄

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!