イタリアの卵焼きはチーズたっぷり
卵は、味付け次第でまったく違った顔になるから不思議。
醤油や出汁を少しいれただけで和風になるし、ナンプラーを入れればアジアン風になりますよね。
イタリア風にするには、パルミジャーノチーズをたっぷり入れること!
お好みの野菜を入れて、パルミジャーノチーズを入れれば、あっという間にイタリアの卵焼きになります。
卵焼きは、イタリア語で「フリッタータ」。
時間がなくてメニューに困ったら、私はフリッタータを作ります。
野菜は、冷蔵庫にあるものなんでも。
ニンジン、ネギ、ズッキーニ、ジャガイモ、ほうれん草、ウイキョウなどなど。
野菜は、卵と混ぜる前に、焼くか茹でるか蒸しておきます。
卵はフライパンで焼くので、野菜を油で焼いてあると全体的にちょっと油っぽくなるので、個人的には野菜は茹でるか蒸す方が好きです。
そして、卵とパルミジャーノを混ぜてフライパンで焼くだけなので、簡単です。
野菜の量は適当で大丈夫なので、とってもアバウトな料理です。
コツは、パルミジャーノをたっぷり入れること♪
フリッタータのレシピ
材料(2人分)
- 卵 3個
- 牛乳 大さじ2
- パルミジャーノ 大さじ6
- ズッキーニ 2本(お好みの野菜で代用可能)
- 塩胡椒 少々
- オリーブオイル 大さじ1
作り方
- ズッキーニを蒸す。(他の野菜だったら茹でてもOK)
- ボールに小さく角切りにした①、卵、牛乳、パルミジャーノ、塩胡椒を入れて混ぜる。
- フライパンにオリーブオイルを熱し、②を流し込み、蓋をして、弱火でゆっくり焼く。(ひっくり返さない。)火が通ったら出来上がり。
パルミジャーノがたっぷり入るので、ワインとも合います♪
ワインはもちろん白です♡