イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
パッシートディパンテレリア

ワイン日記~パッシート・ディ・パンテレリア~

食後にゆっくりデザートワインを味わう時間は、至福のひととき。

 

デザートがあれば、なおいいのですが、私はデザートなしでデザートワインを飲むこともけっこうあります。

 

特にモスカートが好きで、アロマティックな香りにとっても癒されます。
モスカートといっても、北から南までいろいろあって、本当にバラエティーに富んでいます。

 

先日飲んだのは、「パッシート・ディ・パンテレリア」。

 

パッシートディパンテレリア

 

モスカート種である別名ズィビッボという品種です。

パッシート」は、収穫後のブドウを干して作られるワインです。

パンテレリア」は、シチリアの離島の名前。

 

パンテレリア島には行ったことはありませんが、いかにもきれいな場所のような美しい響きの名前です。

 

パンテレリア島は、スタイリストのジョルジョ・アルマーニの別荘があるということでも有名。

ジョルジョ・アルマーニが選ぶ場所なのだから、さぞかし美しい場所なんだろうな。

 

 

 

色は、黄金色がとってもきれい。

香りは、アンズやドライイチヂクのニュアンスがあります。

味わいは、香りが味になったような味!アンズやドライイチヂクの味わいが感じられます。

ハチミツや洋ナシのコンポートのようなニュアンスと味わいもあって、本当に幸せな気分にさせられます。

 

 

 

注意したいのは、「パッシート・ディ・パンテレリア」とエチケットに書いてあっても、作り方が異なるものがあります。

 

パッシート・ディ・パンテレリアと書いてあっても、「Liquoroso(リクオローゾ)」と書かれていると、酒精強化ワインの部類になります。

醸造過程でアルコールを添加します。

したがって、コストもおさえられ、ワインの値段も安くなります。↓↓

気軽に甘いワインを飲みたいときには、これでも楽しむことができます。

 

でも、おすすめはやっぱり100%ブドウからつくられるパッシート。ブドウ自体のナチュラルなおいしさがあります。↓↓

 

 

目を閉じると、気分はシチリア。日差しが強く乾燥している風が吹いている光景が広がります。

 

メディテーションワインとしてとってもGOODです👍

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!