イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
白ワイン

イタリアワイン、サルデーニャのDOCG

サルデーニャのDOCGは、白ワインひとつのみ。

美しい海で知られるサルデーニャ島は、リゾートで有名な地。

変化の富んだ美しい風景の丘陵の多い島でもあります。

イタリアサルデーニャのDOCG

ヴェルメンティーノ・ディ ・ガッルーラ
Vermentino di Gallura

ヴェルメンティ―ノは、地中海に面する地域でよく作られている白ブドウで、スペインでも作られています。もともとは、スペインの品種と言われています。

19世紀初頭にガッルーラ地方で初めて植えられました。なので、比較的歴史が新しいブドウです。

ガッルーラとは、サルデーニャの北東部の地域。

リグーリア州やトスカーナ州など、海沿いで作られていますが、ヴェルメンティーノといえば、やはりサルデーニャ

ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラは、95%以上がヴェルメンティーノ種でなければいけません。

しっかり冷やして、魚介と合わせると最高です。
魚、タコやイカ、貝類のグリルや、魚介のリゾット、魚介のパスタ、魚のマリネ、魚のフリット、、、とにかく、魚介ならなんでも合うというくらいベストなマリアージュです。

山の幸なら、鶏肉やキノコをクリーミーなソースとあえて。
あと、サルデーニャは、羊のミルクのペコリーノチーズの産地。熟成の浅いペコリーノチーズと合わせてもいいですね。

魚が好きなので、ついマリアージュの記述に力が入ってしまいました(笑)。

DOCGではないですが、赤ワインのカンノナウも、サルデーニャの有名で、土着品種です。

ちなみに、サルデーニャは、コルクの生産でも有名です。イタリアのコルクといえば、サルデーニャ産です。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA