イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
赤ワインとブドウ畑

イタリアワイン、シチリアのDOCG

地中海にうかぶ島、シチリア。

DOCGは、赤ワインひとつのみ。

シチリアは、太陽に恵まれ、ブドウの栽培も盛んです。

イタリアシチリアのDOCG

チェラズオーロ・ディ・ヴィットリア
Cerasuolo di Vittoria

DOCGは、赤ワインのチェラズオーロ・ディ・ヴィットリアです。

シチリアは、マルサラで有名ですが、マルサラは実はDOCでDOCGではないんですね。

最近では、エトナ山のワインも人気が出てきていますが、これもDOCで、DOCGではありません。

シチリアといえば、ネーロ・ダーヴォラ
チェラズオーロ・ディ・ヴィットリアは、ネーロ・ダーヴォラ主体のワインです。

チェラズオーロ・ディ・ヴィットリアというワイン自体は、1606年に、「ヴィットリア」の町が作られたときに生まれたもの。

DOCGになったのは、2005年です。

ブドウ品種は、50~70%はネーロ・ダーヴォラ、30~50%はフラッパートで作られます。

樽での熟成は、義務付けられていませんが、瓶熟成は最低3か月が義務付けられています。

収穫の翌年の6月以降にリリースされますが、「チェラズオーロ・ディ・ヴィットリア・クラシコ」のカテゴリーもあり、これは、収穫の翌々年の3月31日以降にリリースされます。

フローラルで、果実味たっぷりのワインで、さくらんぼのニュアンスがあります。

鶏肉や豚肉のオーブン焼きが相性バツグンです。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA