オンラインイタリア家庭料理教室おこないました
フィレンツェのキッチンからマンマがお届けするオンラインイタリア家庭料理教室を6月13日(日)におこないました。
今回のテーマは、トスカーナ郷土料理。
メインとなるのは、「ニューディ」。
ニューディとは、「裸」という意味の料理で、
裸の単数形が「ヌード」、
複数形が「ヌーディ」、
それがトスカーナ方言でなまって「ニューディ」。
リコッタチーズとほうれん草で作る料理で、小麦粉が少ないので、パスタとはいえませんが、パスタの代わりに食べます。
リコッタチーズとほうれん草はラビオリの中身の王道です。ニューディは、それらがパスタに包まれていなく、「裸」のまま。
裸のままお湯に入れてゆでるので、かたさの加減が少々難しい料理です。
ニューディは、マンマのおばあちゃんがよく作っていた料理で、マンマも大好きだそう。
パスタ生地がないので、食感はふわふわでやわらかいです。
気をつけないと、形がくずれてしまうほどのやわらかさです。
まるいニューディもありますが、マンマが作るニューディは棒状です。
これぞ地域の家庭料理!
前菜は、パプリカ(カラーピーマン)。
プロシュット・コット(ハム)とチーズを使った、シンプルだけど安定のおいしさという一品。
マンマの料理は、材料はシンプルだけど、風味豊かで、家庭の温かみのある味わいだと、あらためて思いました。
イタリアの家庭の味を日本での味わっていただき、おいしいといっていただけることが最高にうれしいです!