イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
キャンティクラシココレクション2019

「キャンティクラシココレクション2019」に行ってきました!

2月11日、12日にフィレンツェでおこなわれた「キャンティクラシココレクション2019」に行ってきました。

会場は、毎年おなじみの「スタッツィオーネ・レオポルダ」。

キャンティクラシココレクション2019
入口

昨年までは、業者向けのみでしたが、今年は2日目の午後が一般にも公開されるという大きな変化がありました。

参加ワイナリーは、197社で過去最高。

年々勢いを増すこのイベント。

試飲できるワインの数は、721種類。ボトル数にして、9500本のワインが抜栓されるということですから、ものすごい数です。

キャンティクラシココレクション2019
ジャーナリスト向けのワイン

ブースは、地区ごとに分かれていて、大変わかりやすいです。

キャンティクラシココレクション2019ブース
ブースの様子

キャンティクラシコ2017年、キャンティクラシコ・リゼルヴァ2016年が、新しいヴィンテージとして、評価されますが、ワイナリーによっては、規定以上の熟成するところも多いため、キャンティクラシコ2016年、リゼルヴァ2015年を出しているところも多かったです。

樽からのサンプル品として、2018年を出しているところもありました。

2017年は、暑くなく、雨が少なかったので、標高の低いところ、乾燥しているところが不利になり、丘陵地や、湿気があるところが有利になった年のとのことです。

でも、実は、生産者への挨拶回りばかりで、あまり多くの種類を試飲できなかったので、そこまでの比較はできませんでした(涙)。

リゼルヴァの上のカテゴリー「グランセレッツォーネ」も、すっかり定着して、多くのグランセレッツォーネもお目見えしていました。

また、キャンティクラシコの格付けDOPオリーブオイルもスタンドがあり、オリーブオイルも試飲できました。

キャンティクラシココレクション2019オリーブオイル
オリーブオイルのブース

そのとなりには、生ハム、パルミジャーノチーズ、バルサミコ酢、モッツァレラチーズなど、格付けDOPの名産物の試食もありました。

キャンティクラシココレクション2019生ハム
生ハムの試食

年々クオリティーが上がっているといってよいキャンティクラシコ。

地区ごとに比較ができて、大変興味深いイベントです。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA