イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ビオの畑

ビオの畑と、農薬を使った畑

今年のゴールデンウィークは、例年になく寒かったイタリア。

トスカーナでも、山の上の方では雪が降りました!

キャンティ地方や、モンタルチーノでも、風が冷たくて、寒く、ダウンジャケットが必要でした。

そうはいっても、ブドウは、芽を出し、少し緑が成長していますから、畑は春を感じさせます。

春は、ブドウ畑を見るだけで、ビオの畑か、そうでないかが一目でわかる時期です。

 

ビオで栽培されている畑は、ブドウの木の列と列の間に、草や花がたくさん咲いていて、緑に覆われています。

農薬を使っている畑は、草や花が少なくて、土の色がむき出しになっています。

 

下の写真は、モンタルチーノのビオの畑です。
殺虫剤や、農薬は使っておらず、無農薬で栽培しています。

ビオの畑

 

ブドウの木の列と列の間に、たくさん草や花がありますよね。
これらは自然に生えてくるもので、そのままにしてあります。

 

一方、下の畑は、同じくモンタルチーノの別のワイナリーの畑。
ブドウの木の列と列の間の草が、とても少ないことがわかります。

ブドウ畑

 

畑の中を歩いてみると、草や花がたくさん生えている畑の土はやわらかく、草があまり映えていない畑の土は、かたいのがわかります。

無農薬だと、土の中に微生物がたくさんいますので、土が「生きている」からです。


もちろんそれは、ブドウの実にも影響してきますので、ビオで栽培されたブドウは、より「自然」ということがいえますね。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA