イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
パソコン

ウェブチェックインができない!

コロナ禍、日本からパリ経由でフィレンツェに行きます。

1月18日から、フランス入国にはPCR検査が義務付けられたため、パリ乗り換えの私もPCR検査を受ける羽目になりました。

PCR検査を受け、英語の陰性証明書を発行してもらい、無事に荷造りも終わりました。

いざ、ウェブチェックインをしようと思ったら、できない!

パリ~フィレンツェ間のフライトが欠航になり、自動的に次の便に変更されていたのは知っていました。

昨日まで「変更いたしました」と出ていた表示が「再予約中です」と変わっています。

ん?ということは、予約されてない??

と、あせってエールフランスに電話をしました。

自動的に変更された場合、「それで大丈夫です」とこちらから意思表示をしなければ予約が確定されないそうです。

そんなことどこにも書いてなかったのに。。

PCR検査が陽性だったらフライトを変更しなければいけない、とは考えていましたが、陰性証明書をもらってすっかり安心していたので、ツメが甘かったです。

「今から予約を確定しますので、システム上1時間ほどかかります」

といわれ、待つこと1時間半。

「変更を確定」というボタンがおせない状態で、まだチェックインできません。

しかも、「予約のフライトのうち、1便が欠航になりました」と出ています。

あせってエールフランスのサイトのフライトの予定をチェックしたら、「定刻」となっていて、欠航にはなっていません。

しかたなくまたエールフランスに電話。

「システム上、予約は確定しています」といわれました。

よかった~~。

「でも、ウェブチェックインができません」といったら、

「では当日チェックインカウンターでチェックインしてください」といわれました。

「変更を確定」するボタンがおせないままなので、変更が確定されてないかのようで、当日チェックインできるかどうかもわからない状態でした。

なんて不親切なウェブ表示。。

「ウェブではチェックインできませんので、当日チェックインカウンターへ行ってください」

と表示されれば電話する必要もないのに。。

いつもスムーズにウェブチェックインをしていたので、ギャップにあせりましたが、あとは当日空港に行くだけ。

イタリアから日本へ来るときは、出発日空港で搭乗拒否され、乗ることができなかったので、成田でも安心はできません。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!