ペアリング大失敗
フィレンツェの中央市場は、土曜日はけっこう込んでいます。
対面販売なので、
「これ500g」
とお願いして切ってもらい、
「次はあれ1キロ」
などとひとつひとつ注文して、切ってもらったり、袋に入れてもらったりします。そのため、時間がかかります。
前の人が、あれこれいろいろ購入すると、1人5分以上かかることもあります。すると前に2人いると10分以上待つことになります。
今日はそのパターンで、肉屋さんでは10分待ち、魚屋さんで15分待ちました。
辛抱強く待って、珍しく魚を購入しました。
フィレンツェでは、魚を食べることがめったにありません。
今日は数か月ぶりの魚で、サーモンを購入しました😃
サーモンに合わせるために、事前に白ワインを冷やしておこうと、昼ごろワインセラーからボトルを取り出して冷蔵庫に入れました。
今日は、バタバタした日だったので、あわててワインをセラーから取り出しました。
それが間違いのもとでした。
はりきってサーモンを調理し、しっかり冷えたボトルを開けて、ワインをグラスに注いだら、
赤でした。。😨
初めて白と赤を取り違えるというミスをおかしました。
ワインは、フランスワインだったのですが「BLANC」という文字を見て、ぱっと白だと思い、冷蔵庫に入れていたのです。
よく見ると、
「CHATEAU GULLIAUME BLANC」
と書いてあり、作り手の名前だということがわかります。
下には、
「BORDEAUX SUPERIEUR」
と書いてあるので、「ボルドー・スペリウール」、つまりカベルネ・ソーヴィニョンやメルローなどのブレンドの赤ということがわかります。
でも小さく書かれていたので、目に入りませんでした。
急いで「BLANC」という文字だけしか見ていませんでした。
抜栓してしまったし、サーモンは完成しているし、ワインを変えるわけにも、サーモンをやめるわけにもいきません。
しかたなく、サーモンとボルドーの赤を組み合わせました。
ワインだけ飲むとおいしいし、サーモンも上出来だったのですが、同時に味わうとちぐはぐです。
ペアリングの失敗ほど、食事で悲しいものはありません。
数か月ぶりのサーモンも台無しです。
先にサーモンを食べて、ワインはその後で飲みました(涙)。
そして、ワインは、少し残しておいて明日飲むことにしました。
エチケットはきちんと読まないといけないなと反省しました。。