イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
オンラインワイナリーツアー

オンラインワイナリーツアー「クエルチャベッラ」おこないました!

今日、オンラインワイナリーツアーをおこないました!

 

行ったのはキャンティクラシコのクエルチャベッラ。

 

オンラインワイナリーツアー

 

15名のかたに参加いただきました。

リピーターのかたも何人かいらっしゃって、うれしいです。

 

クエルチャベッラからは、セールスのダニエラさんに参加いただきました。

参加者のかた、いい質問ばかりで、生産者質問コーナーが大変盛り上がりました。

やっぱり、生産者の話を聞けるっていいですね。

特に今はちょうど収穫の時期なので、収穫に関することは、まさにタイムリーなニュース。リアル感が伝わってとてもよかったと思いました。

私もいつも新しい発見もあり、つねに学ぶことがあります。

 

ただ、イタリア人は、みんなそうなのですが、話が長いです。

ひとつ質問すると、答えが10倍くらいになって返ってくるので、いろいろ知ることができていいのですが、時間も長くなってしまいます。

今日は、15分ほどオーバーしてしまいました。

でも、途中退出したかたもいなかったので、大丈夫だったかな、、と思っています。。

 

オンラインワイナリーツアー

 

途中、ファシリテーターの接続が悪く、音声が聞き取りにくかった場面がありました。

オンラインの場で、音声が悪い、映像が途切れる、接続が切れるなどのトラブルは発生してしまうことがどうしてもあります。でも、主催者側としては致命的です。

なんとか乗り切ったものの、聞こえづらい場面では大変申し訳なかったです。

 

 

私は、対策として、いつもPCを2台用意しています。

MacでWi-fiでつないでいますが、有線のWindowsを予備で用意しています。

共有するファイルを両方のPCに入れておけば、MacのWi-fiの接続が悪くなっても有線のWindowsでつなぐことができます。

イタリアでは、突然Wi-fiが調子が悪くなることがしばしばあるので、Wi-fiのみだとリスクがあります。

幸いなことに、ツアー中、Wi-fiが落ちたことはなく、予備のPCは使わずに済んでいますが。

 

 

反省点が残ったものの、全体的には楽しんでいただけたようなので、よかったです。

 

次はモンタルチーノのワイナリーを11月6日に予定しています!

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!