イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
イタリアウンブリア州のDOCG

イタリアワイン、ウンブリア州のDOCG

イタリアのほぼ中央に位置し、「緑の心臓」といわれるウンブリア州は、多くの自然が残る州です。

ウンブリア州のDOCGは、ふたつ。どちらも赤ワインです。

イタリアウンブリア州のDOCG

モンテファルコ・サグランティーノ
Montefalco Sagrantino

サグランティーノ種は、中世から存在する歴史ある土着品種で、モンテファルコの丘(ペルージャの南)で作られます。

この地で作られるワインは、ルネサンス時代に、すでに評価されていて、教皇や貴族に飲まれていました。

モンテファルコ・サグランティーノは、100%サグランティーノの赤ワインです。

辛口と、パッシートのカテゴリーがありますが、もともとは、パッシートとして生まれたワインです。

辛口の熟成期間は、最低30か月で、そのうちの12か月が木の樽でおこなわなければなりません。

パッシートの熟成期間は、最低30か月です。

辛口のモンテファルコ・サグランティーノは、肉料理にぴったり。
豚肉、牛肉、ラム肉、鹿肉、ジビエなど何にでも合わせることができます。

一方、パッシートの方は、デザートと合わせるか、メディテーションワインとしても楽しめます。

トルジャーノ・ロッソ・リゼルヴァ
Torgiano Rosso Riserva

トルジャーノ・ロッソ・リゼルヴァは、トルジャーノ村で作られる赤ワインで、サンジョヴェーゼ70~100%で作られるます。
30%まではウンブリア州で栽培されるノン・アロマティックの黒ブドウを使用することができます。

法定熟成期間は、最低3年。

ブラックベリーやプラムなどの果実の香り、スパイス香が感じられ、ストラクチャーのしっかりしたボディで、なめらかな味わいです。

ジビエソースのパスタや、牛肉のローストやグリル、熟成したチーズにとても合うワインです。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA