イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
魚料理

イタリアワイン、マルケ州のDOCG

マルケといえば、やはりヴェルディッキオが有名ですね。
魚の形をしたボトルで知られていた白ワインです。
ヴェルディッキオは、2種類のDOCGがあります。

マルケ州のブドウ栽培は、粘土質土壌に富んだ丘陵地でおこなわれています。

イタリアマルケ州のDOCG

オフィーダ
Offida

オフィーダ・ペコリーノ」、「オフィーダ・パッセリーナ」、「オフィーダ・ロッソ」があり、「ペコリーノ」、「パッセリーナ」は白ワインで、「ロッソ」は赤ワインです。

オフィーダ・ペコリーノ」のブドウ品種は、ペコリーノが85%以上で、マルケ州で栽培されたアロマティックでない白ブドウが15%までです。

オフィーダ・パッセリーナ」のブドウ品種は、パッセリーナが85%以上で、マルケ州で栽培されたアロマティックでない白ブドウが15%までです。

オフィーダ・ロッソ」のブドウ品種は、モンテプルチアーノが85%以上で、マルケ州で栽培されたアロマティックでない黒ブドウが15%までです。

「ペコリーノ」は、同名のチーズがありますが、まったく関係ありません。念のため。

ロッソ・コーネロ・リセルヴァ
Rosso Conero Riserva

コーネロ地方で作られる赤ワインです。

ここでのワイン作りの歴史はエトルリア時代まで遡ります。

「ロッソ・コーネロ・リセルヴァ」のブドウ品種は、モンテプルチアーノが85%以上、サンジョヴェーゼが15%までです。

熟成期間は、最低2年です。

ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ・リセルヴァ
Verdicchio di Matelica Riserva

ヴェルディッキオは、マルケ州で最もすぐれたブドウ品種といえるでしょう。
ヴェルディッキオのDOCGは、2つありますが、まずは、「ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ・リセルヴァ」。

マテリカ市を中心とする地域で作られる白ワインです。
マテリカ市は、内陸にあるので、「山のヴェルディッキオ」と呼ばれています。

ブドウ品種は、ヴェルディッキオが85%以上、マルケ州で栽培された白ブドウが15%までです。

白い花や果実のニュアンスがあり、エレガントなヴェルディッキオです。

ヴェルディッキオは、魚料理にとても合う白ワインとして知られています。

カステッリ・ディ・イエジ・ヴェルディッキオ・リセルヴァ
Castelli di Jesi Verdicchio Riserva

もうひとつのヴェルディッキオのDOCG「カステッリ・ディ・イエジ・ヴェルディッキオ・リセルヴァ」。

ヴェルディッキオは、もともとはヴェネト州のブドウ品種で、1400年代にマルケ州に持ち込まれたものだといわれています。

イエジの丘で作られますが、海に近いので、「海のヴェルディッキオ」と呼ばれています。

ブドウ品種は、ヴェルディッキオですが、15%まではトレッビアーノ・トスカーノとマルヴァジア・トスカーナをブレンドできます。

ミネラル感があり、ボディのしっかりしたヴェルディッキオです。

こちらのヴェルディッキオも、魚料理にとても合う白ワインです。

ヴェルナッチャ・ディ・セッラペトローナ
Vernaccia di Serrapetrona

セッラペトローナ市を中心に作られる赤のスプマンテで、生産量が少ないですが、歴史のあるワインで、中世にはすでに存在していました。

ブドウ品種は、ヴェルナッチャ・ネーラが85%以上、マチェラーラ県で栽培された黒ブドウが15%までです。

収穫後に干されたブドウを加えることにより、自然の泡が発生します。

「セッコ(辛口)」と「ドルチェ(甘口)」バージョンがあります。

「セッコ」は、食事と合わせるというより、単独で飲まれます。「ドルチェ」の方は、デザートと合わせて飲みます。
サービス温度は、通常のスプマンテより少し高めで、12~14度がよいでしょう。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA