イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
白ワイン

イタリアワイン、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州のDOCG

イタリアで最も雨の多いフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州では、ブドウは主に丘陵地帯で行われています。

高品質な白ワインで有名な州で、DOCGは、すべて白ブドウのワインです。

コッリ・オリエンターリ・デル・フリウリ・ピコリット
Colli Orientali del Friuli Picolit

ピコリット種主体の甘口ワイン。
ピコリットは、フリウリの土着の白ブドウです。

古代ローマ帝国の時代から存在するブドウで、当時の皇帝や教皇も飲んでいたそうです。

一時は絶滅の危機に瀕したこともあるブドウ品種です。

一部未生育になる特徴があるため、栽培が難しく、生産が限定されます。

「コッリ・オリエンターリ・デル・フリウリ・ピコリット」は、2006年にDOCGに昇格したワインです。
ピコリットが85%以上使用されなければなりません。

黄金に輝く色、樽香、そのままで飲んでもおいしですが、焼き菓子と合わせたり、熟成したチーズと合わせることができます。

リソン
Lison

2010年にDOCGになった「リソン」。

ヴェネト州とフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州をまたがるDOCGの白ワインです。

ブドウ品種は、タイを85%使用しなければなりません。
ブレンドされるブドウは、ヴェネツィア県、トレヴィーゾ県、またはポルデノーネ県で栽培された白ブドウでなくてはならず、アロマテックなブドウは使用できません。

緑がかったレモンイエローのさわやかな辛口の白ワインです。

ラマンドロ
Ramandolo

ヴェルドゥッツォ・フリウラーノ種から作られる白の甘口のワインです。
10月の最終週ごろ収穫される遅摘みタイプのワインです。

ラマンドロは、100年以上歴史のあるワインであることがわかっています。

シュトゥルーデルなどのこの地方のお菓子と合わせてもよいですし、生ハム&いちじくや、チーズと合わせても美味しいです。

ロサッツォ
Rosazzo

ロサッツォの作られる地区は、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の中でもワイン造りの歴史のある場所です。

ブドウは、フリウラーノが最低50%使用されなければならず、ソーヴィニョンが20~30%、ピノ・ビアンコまたはシャルドネが20~30%、リボッラ・ジャッラが10%までのブレンドの白ワインです。

野菜系のリゾットと最高にマリアージュします。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA